コンテンツへスキップ

Ballet Japan Cup2023募集要項

5月のBallet Japan Cup2022の開催は新型コロナウイルス感染拡大以来約2年半ぶりに海外から先生たちが来日し、とても充実したものとなりました。
舞台上でのアンシェヌマン審査やファイナルは点数をつけずに話し合いで決定するなど新しい試みを多く導入いたしましたがどれも好評で、学びも多く出場することでとても勉強になったとのお声も多くいただきました。

次回のBallet Japan Cup2023は開催時期を早めて2月の開催となります。

注目のスカラーシップは現在のところ以下の4校が決定しておりますが、このほかにまだ数校増える予定です。

オランダ国立バレエ学校
ミュンヘン州立バレエアカデミー
ハンブルクバレエ学校
ポーランド国立ワルシャワバレエ学校

それにともない現在来日が決定している審査員のほかにスカラーシップ対象校のディレクター、もしくはそれに準ずるかたが来日いたします。

バレエジャパンカップでは各校のディレクター、もしくはスカラーシップを授与する権限のある指導者が来日し、直接その目で判断してスカラーシップを出しますので、短期留学(現在いきなり年間留学が決定するのは稀な状況となっています)から年間留学につながる可能性は非常に大きいと言えるでしょう。

実際、前回短期スカラーシップを授与された方々はこの秋から年明けにかけて短期留学に行かれますが、年間留学への最終審査の位置付けで留学されます。

 

また、Ballet Japan Cup2023では課題動画による審査がなくなり、そのかわりコンクール1〜2日目にセレクションとしてヴァリエーション審査と海外審査員によるワークショップが行われます。ワークショップではヴァリエーション審査とは別に各審査員が担当するクラスから数名ジャッジリクエストとしてヴァリエーション審査の点数とは関係なくセミファイナルに推薦いたします。ヴァリエーション審査だけでなくワークショップでも大きなチャンスがありますので、みなさんのいいところをワークショップでもしっかりみせてくだいね。

セミファイナルに選出されたかたは3日目のセミファイナルで、今回同様舞台上でのアンシェヌマン審査(ここでは加点のみでマイナス点はございません)、ヴァリエーション審査によって審査されます。

惜しくもセミファイナルに残れなかったかたはこの日に行われる国内審査員によるワークショップを受講することができます。

最終日はバレエジャパンカップの特徴でもある採点をしないファイナルです。ここでは審査員は採点を行わず、審査員による審査後の話し合いにより順位を決定いたします。ですので審査員や観客の心を奪うような心のこもった踊りを披露してください。これは人々を惹きつけるような魅力を的なダンサーになってほしいとの願いからです。ご覧になっている皆さまも演技後にはファイナリストの皆さんに大きな拍手をお願い致します。

課題動画もなくなり参加しやすくなったBallet Japan Cup2023エントリーは8月1日からです。

エントリー

JC2023エントリーフォーム

詳細は開催概要ページでご確認ください。

バレエジャパンカップ開催概要

開催概要

 

Ballet Japan Cup2023募集要項 Ballet Japan Cup2023募集要項